おしゃべりきものゴコロ。
2021/03/17
4621views

色無地ワンピースきもの宣言!!

コメント 112

色無地、と聞いてみなさんはどんな着用シーンを思い浮かべますか?
一つ紋をつけてお茶席やお付き添い着として、パーティーや少し改まった席に。
思い浮かべるのはきっとハレの場が多いかもしれません。
しかし、柄のない一色染めのシンプルなきもので、かつ自分好みにカラーオーダーもできる魅力たっぷりの色無地を、ハレの場だけでなく普段から楽しんでいただきたい。
また、色無地を無地のワンピース感覚でとらえ、お洋服と同じようにきものを楽しむ第一歩にしていただきたい。そんな想いを込め、ここに「色無地ワンピースきもの宣言」をいたします!

#My Style で楽しむ色無地

#MY STYLE #MY PATTERN #MY COLOR

色無地のコーディネートと聞くと、一つ紋をつけて袋帯や少し格の高いなごや帯を合わせる、といった「きっちりスタイル」をイメージされる方が多いかと思います。
もちろんお茶席やお付き添い着としてお召しになる際にはTPOに合わせたコーディネートがありますが、例えばちょっとランチに行く時や、特別用事はなくても自分の気分をあげるためにきものを着る時には、紋のない色無地に写真のようななごや帯を合わせ、お洋服感覚に近いカジュアルなコーディネートにしてみてはいかがでしょうか。
無地のワンピース感覚で自分好みの色の色無地を着て、差し色やアクセントを加えるベルト感覚で帯を締める。すっきりとしていながらも、自分らしさを詰め込める色無地スタイルは、気を張ることなくきものを楽しめる、お洋服派のみなさまにもぜひおススメしたいNEWスタイルです。

#My Color #My Pattern をチョイスし楽しむオーダーきもの

#MY PATTERN #MY COLOR

一色染めのシンプルなきものだからこそ、地紋や色にはこだわりたいところ。染めあがっている反物の中でビビッとくる1点がない場合、自分の好きを詰め込んだオーダー色無地をつくることもできるのです!地紋を選び、色を選び、マイサイズに仕立てる。お洋服のように様々な形があるわけではなく、あくまで型は決まっているきものだからこそできる、少し身近なオーダーメイドです。
ワンカラーのシンプルなワンピース感覚で楽しむ色無地にこそ、自分のこだわりや好きを詰め込んでみませんか?

#My Colorにこだわる

#MY COLOR
色無地のカラーオーダーの際に参考にする色見本。この他にもまだまだ素敵な色をご用意しております。

色無地の魅力はカラーバリエーションが豊富なこと。
TPOによっては、向いている色と向いていない色がありますが、ワンピース感覚で着る場合はぜひ、自分の魅力を引き出す自分好みの色を選んでみてください。
染めあがっているものの中でお好みの色がなかった場合、なんと白生地から染めのオーダーまで出来てしまいます!帯合わせや小物合わせも考えながら自分好みの1色を選ぶひとときは、とてもワクワクする素敵な時間になるはず。
ただ、これだけのカラーの選択肢があると迷ってしまいそう…とお思いになる方も多いのでは。
そんな時は、自分の魅力を最大限に引き出すカラーをプロの目で診断してもらうのもおすすめです。日本橋三越本店では、イメージアップコンサルティングサービス(ベストカラー診断+ショッピング)を行っております。ぜひこういったサービスもご利用ください。(下記詳細有)

#My Patternにこだわる

#MY PATTERN
(左から)草花文、花枝唐草文、螺鈿箱(らでんのはこ)

#MY PATTERN
なんと可愛らしいマトリョーシカの地紋まで!

色無地の地紋は、お茶席や慶弔向きの地紋から、遊び柄まで種類がたくさん。
ワンピースきものとしての色無地は、柄の格が重すぎず、気軽に着られる地紋を選択したいところです。
伝統的な名物裂文様や正倉院文様の地紋から、最近では動物柄などのポップな地紋も揃っています。
せっかくのオーダーきもの、細部までこだわりを持って選んでみてはいかがでしょう。


実際にスタイリストがオーダーした色無地。
雪輪好きかつ大人ピンクが好きなスタイリストの“好き”が詰まった色無地です。

色無地ワンピースきもの宣言‼
3月24日(水)~30日(火)
日本橋三越本店本館4階 呉服プロモーションスペース

色無地は常時本館4階呉服フロアにてご用意がございますが、上記の期間は特別に、より多くの種類の色無地をお取り揃えいたします。
三越伊勢丹が生産者と協業して製作している純国産絹「三煌(さんこう)」の色無地、
染色家・成瀬優氏による「百色百反」シリーズ、八掛に彩色の入った加賀染めの色無地、
「東レシルックきもの」の色無地まで、種類豊富にご紹介いたします。
また、ワンピースきものスタイルにぴったりの帯も合わせてご紹介。
ぜひこの機会に自分好みの色無地を見つけてみませんか?

ご質問・お問合せはこちらから!

日本橋三越本店呉服部公式LINEをお友達登録していただくと、販売員に直接ご質問いただけます!

日本橋三越本店呉服公式LINEはこちらから

 

コメントを書く
112件のコメントがあります。
ログイン